【ギャラクシティ 音楽の日】モリスが協力として携わらせてもらいました♪
皆さんこんにちは!モリスカンパニーです。
タイトルにもありますが、実はこちらの企画でモリスカンパニーが協力として携わっております♪
-----------------------------------------------------------------------------------------
ギャラクシティ 音楽の日 西新井文化ホール・オープンステージ
ピアノカルテットで演奏しよう!~プロの演奏者を迎えて~
日時:2024年5月6日(月・休)
場所:西新井文化ホール
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
※ピアノ演奏経験者に限ります。
定員:10名
※1名1枠まで(準備含めて40分)
料金:一般2,000円、小学生~高校生無料
※観覧料は無料。どなたでもご覧いただけます。(小学生以下は保護者同伴)
https://galaxcity.jp/future-creation-hall/event/20240506-006322.html
-----------------------------------------------------------------------------------------
募集はすでに締め切られていますが 、5月6日当日の観覧は無料でどなたでもご覧いただけます、とのこと。(小学生以下は保護者同伴)
モリスは指定曲の一部で編集・浄書として携わらせていただき、「エリーゼのために」と「カノン」のアレンジは、モリスのほとんどの楽曲でアレンジを担当している田原晴海が務めました♪
以下、アレンジャーからのコメントです。
「エリーゼのために」ではピアノを軸に、弦がそれを包み込むようなアレンジに仕上げました。全体の雰囲気や弦との盛り上がりを考え、ダイナミクスのみ原曲から変更していますが、ピアノパートはほぼピアノソロそのままなので、同じ楽譜でも、ソロとアンサンブルとで味わいの違いを楽しめるのではないかと思います。
「カノン」はピアノが伴奏にまわったり、主役として前に出たり、4人全員で作り上げていく楽しさと高揚感が味わえると思います。 作曲されたバロック時代の特徴の1つでもある“ドラマティックさ”という要素にフィーチャーした構成で、いわゆるヒーリングミュージック的なカノンとは一味違う感じになっているので、原曲の雰囲気にとらわれ過ぎず、新しい感覚で作り上げていってもらえたらと思います。 |
上記2曲のほかにも、「ちゅうりっぷ(作曲 井上 武士 編曲 北村 秀子)」や「花は咲く(作曲 菅野 よう子 編曲 内田 ゆう子)」など、クラシックから童謡、名曲まで、バラエティーに富んだ指定曲。
難易度別に選曲されているそうで、その中から好きな曲を選んで応募できたようです。
プロでもなかなかピアノ四重奏の機会は無いですし、なにより西新井文化ホールという大きなステージでアンサンブルができるというのは、参加される方にとってすごく貴重な経験になるのではないでしょうか。(うらやましい!!!)
ギャラクシティでは、このほかにもさまざまなイベントや公演が行われているようです。
是非公式サイトもチェックしてみてくださいね!
ギャラクシティ
〒123-0842 東京都足立区栗原1-3-1
この度はこのような素敵な企画に携わらせていただき、ありがとうございました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モリスカンパニーでは、上記のような音楽や楽譜にまつわる企画のサポートも行っております。
「音楽イベントをしたいけど、企画で行き詰ってしまった…」
「使いたい曲はあるけど、肝心の楽譜が無い…」
などなど、クライアント様それぞれの悩みや想いを全力バックアップ!
規模感・予算感問わず柔軟にご対応させていただきますので、まずは一度お問い合わせくださいませ♪
一緒にワクワクするもの、作っていきましょう!
お問い合わせはコチラから
それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!