今年もありがとうございました

みなさんこんにちは。

 

街中に華やかさを振りまいてくれていたクリスマスも終わり、あっという間に年の瀬ですね。すでにしめ縄や門松などが玄関先に飾られていて、なんだか背筋がピンとしてしまいます。

今年の12月は例年にも増してとても忙しく、なかなか丸一日お休みという日が取れずだったのですが、なんとか年内にすべき仕事は終わらせることができました。残すは年末の大掃除のみなのですが、、、、こちらはもう年末年始の大掃除ということにしてしまおうかな、などと考えております(笑)。

そんなバタバタな師走ではありましたが、どれだけ忙しくても季節行事はしっかり楽しむ派の私。ケーキこそなかったものの、25日にはチキンとお寿司を平らげて、なおも目指すは栗きんとん。さらに筑前煮やお雑煮など、美味しいものはしっかりとロックオンしております。笑

 

ということで(!?)、今日は色気より食い気、ごちそうパラダイス12月の売れ筋ナンバーワン楽曲をご紹介していきたいと思います!

 今年最後のおすすめ商品、よろしければ是非お付き合いください♪

 

 

今月の売れ筋ナンバーワンは…

 

 

 

なないろ

 

 

爽やかで疾走感のあるサウンドと、BUMP OF CHICKENらしい言葉の連なりが魅力のこの楽曲。NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌として書き下ろされ話題になりましたよね。 

 

モリスカンパニーではメロ譜のみの販売でしたが、多くの方に手に取っていただくことができました。

書いてあるのはメロディーとコードネームのみというシンプルな楽譜ですが、実は意外と使い勝手の良いメロ譜。最近では、YouTubeなどにアップされている「弾いてみた」や「歌ってみた」などを自分でもやってみたい!という人も多く、メロ譜の存在感も増しているように思います。

 

とはいえ「メロ譜」というものにあまりなじみのない方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ということで、今回はこんな企画を用意してみました!

その名も……

 

 

「モリスカンパニースタッフがモリスカンパニーの楽譜を使って演奏してみた!」

 

 

ピアノソロやアンサンブル楽譜などとは違い、演奏編成に何の縛りもなく、究極に自由度が高いメロ譜。今回は、実際にモリスカンパニーのスタッフがこの「なないろ」のピアノ連弾に挑戦してみました。

 練習時間は約10分のほぼほぼぶっつけ本番!このシンプル極まりない楽譜でどこまでできるのか……スタッフの頑張りをどうぞご覧ください(^^)

 

 【使用楽譜】

「なないろ」メロ譜(発売中)

 

【演奏者】

プリモ:スタッフT(ピアノ経験者。しかし最近はほとんど弾いておらず、ハノンでへとへと。)

セコンド:スタッフY(ピアノ経験者。今も趣味でよく弾いていて、お気に入りはショパン。)

 

  

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

演奏の内容としては

 

・プリモ

楽譜に書いてあるメロディーをオクターブで演奏。

・セコンド

伴奏を担当。コードネームを見て、右手で和音、左手でベースを演奏し、リズムなどは自分の弾きやすいように工夫。

 

 

シンプルな譜面でも、メロディーと伴奏を2人で分担して演奏するだけかなり華やかに聴こえますよね。この他にも、サックスやフルートなど、自分の演奏できる楽器でメロディーをなぞるだけでも楽しいですし、コードが書いてあるのでギターやピアノでの弾き語りにもおすすめです。 

 意外と“使える”メロディー譜。一人でも気軽に挑戦しやすいうえに、アンサンブル譜としての可能性も秘めているので、この機会に是非あなたオリジナルの楽しみ方を発見してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あっという間に今年も終わり。

昨年に引き続き、なかなか自由の利かない1年となってしまいましたが、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

新しい生活様式がもはや当たり前になり、様々なニューノーマルが定着しつつありましたが、やはり思い返してみればまだまだ変化の尽きない1年だったのではないかと思います。

 

自分自身のことで言えば、やはりこの「モリスカンパニー」を立ち上げたことが1番大きな変化でした。これまでと同じやり方では厳しい、ということが明確になってきたこのコロナ禍の中で、何かを発信していける場をオフィシャルとして作ることができたということは、まるで自分のホームが出来たような感覚で、本当に嬉しかったですし、やっとスタートに立てたような気がしました。

思うように行かないことも多い社会的状況ではありましたが、そんな中でも1つ前向きなアクションを起こせたということは、今後も大切にしていきたいなと思っています。

 

また、何よりこのモリスという場に集まってくださる皆様には本当に感謝しています。

ここだけの話、立ち上げ当初は「誰が見てくれるかな…」「上手くいくかな…」「いやいや最初から上手くいく人なんていないし!(自己暗示)」というような、やけっぱちポジティブで、かなり弱気なスタートだったのですが、思っていた以上にたくさんの方がサイトにお越しくださり、さらにはご購入くださり、びっくりしていると同時に本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

これからもより良いプロダクトを展開していけるよう努力して参りますので、温かく見守っていただけますと幸いです。 

 

 

最後になりますが、本年も当サイトにお越しくださり、またブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も、楽譜制作などを通じて皆さまの日々を彩るお手伝いをさせていただけたらと思っています。

 

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

202112月吉日

モリスカンパニー