他人の空似

皆さんこんにちは。

モリスカンパニーのHamiです。

 

最近なかなか新譜が出せておらずなのですが、実は水面下で進んでいる楽譜や、企画物など、同時進行しているものもいくつかあり、早く皆さんにお知らせしたい気持ちと、ここで妥協してはイカン!と練り直しを重ねる現状にムキャーーーーーーーーーとなっております(笑)。

 

 

 

そんな毎日ですが、お知らせばかりでは疲れてしまうので、たまには息抜きブログでも更新しようかなと思い、最近のことをつらつらと。

趣味ダダ流しの駄文ですので、皆さんもぜひ片手間に流し読みしながら息抜きしてください(笑)。

 

 

 

 

【乃木坂のLIVEに行ってきました】

実は先日、大大大好きな乃木坂46のバースデーライブに行ってきました。

なんと今年で結成10周年を迎える乃木坂46。毎年の恒例行事としてバースデーライブを行ってきたのですが、今回は節目の大事なライブということで、まさかの日産スタジアムでの開催。約8万人が収容できるという日本最大の箱ということからも、運営側の気合が感じられます。

そんな乃木坂4610th year birthday live DAY1に参戦してきました。

簡潔に申し上げるなら「最高」。例のやつを叫ぶなら「やっぱ乃木坂だな!」(「だなー!」)といったところでしょうか。これより先、わりかし熱量高めでお届けしますので、覚悟してお進みください。笑

 

そもそもの出会い

遡ること9年前。きっかけはYouTubeで見たカバーでした。そのころちょうどGoose houseというシンガーソングライター集団のYouTubeを見るのにハマっていたのですが、その中で乃木坂の曲を歌っていたんです。ご存じの方も多いかとは思いますが、Goose houseのメンバーはとにかく歌がうまい。はちゃめちゃにうまいんです。その人たちがアイドルの曲を???とびっくりして、最初はどんなもんかと冷やかし半分くらいの気持ちでした。

正直そのころの乃木坂に対するイメージは「AKBの二番煎じ」。存在は知っていたし、生駒ちゃんくらいなら顔分かるけど、、、ぐらいの感じで、全くもって興味を示していませんでした。『会いたかったかもしれない』って何やねん、と。そんな下馬評(個人比)をものともせず、力強く歌い上げられたのが5thシングル「君の名は希望」でした。

 

 

曲、良すぎでは?

もともと昔から可愛い女の子を見るのは大好きだったので、そうなると当然モー娘。やAKBは履修済み。その他に、ももクロやわーすた、ぱすぽなどをちょいちょいと齧ってきたので、アイドルソングというのは往々にして「元気いっぱいきゅるるん」的な「日本の未来がウォウウォウ」系の「Heyriver! 涙サプライズ☆」みたいな「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」だと思っていたんです(それがアイドルのアイドルたる所以であり、良さでもあるのですが)。しかしそれが全部ひっくり返る、今まで出会ったことのないテイストの全く違う楽曲。とにもかくにも歌詞がいい。これ、ほんとにアイドルの曲??

すぐさま本家のMVを検索。拝聴。そこから沼落ちまでに時間はかかりませんでした。

 

以来、応援し続けて早9年(「君の名は希望」は2年目の楽曲なので、最初の1年は完全にノーマークでした。悔やまれる……)。今まではひらすらコンテンツを視聴したり、写真集を買ったりという、どちらかといえば遠くからひっそりと応援している感じだったので、現場に行ったりCDを買ったりなどはしたことがありませんでした。

しかし結成10周年、しかも国内最大の箱、日産スタジアム。これはもう満を持するしかないのでは、、、、

いくちゃんの卒コンも参戦したい気持ちはあったのですが、やはり初めてのライブは自分の中でもアニバーサリーなものにしたい。そんな思いで、会場が日産スタジアムと発表される前から、何ならバスラ(バースデーライブ)がありますよ、というお知らせが出る前から、そう心に決めていたのです。

(いくちゃんの卒コンは配信でばっちり拝ませていただきました。)

 

 

人生初のご用意、そして。

正直全く期待していませんでした。

というのも、実は今回モバイル1次の期間を逃してしまい、2次での応募だったんです。

とりあえず一般での当選は厳しいと聞いていたので、ひとまずモバイル会員に登録。ですが初めての申し込みで分からないことだらけ。大した念も送れないまま受付手続きが終了してしまい、「気持ち足りなかったかな……」と一気に不安になった私は早くも諦めモードで落選のショックに備え、意識的に期待値をゼロに下げたまま当落発表までの数日をやり過ごしていました。

 

そんな精神状態で迎えた発表当日。あまりにも期待値を下げていたのですっかり忘れていたのですが、何気なく開いたメーラーに知らない差出人が。突如として現れた運命の分かれ道を前に、急速に爆速で高鳴るマイハート。アレグロ・モルト・アパッショナート。

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~嬉しかった。本当に嬉しかった。

まさか本当に狙った通りにライブに行けるなんて。だって行きたいと思っても簡単に行けるようなもんじゃないじゃないですか。今まで一度も行ったことなくて、よしこれだけは絶対に行くぞと決めて応募して、見事当選して。そんなことありますか???もうこれは完全にビギナーズラック。初めては強い。神様ありがとう。もちろんサイリウムはばっちり2本手に入れました。

 

 

そして迎えた当日。

とにかく高まって高まって仕方ないわりには、朝はいつもよりぐうたらとお布団でウダウダ。

 

(ハァ~~~こんなことしてるけどあと何時間後にはライブ行ってるんだよな……)

(てことは今みんなリハ中なのかな…すごいな……)

(ハァ~~~~~~~~~~)

(すち)

 

前日まではずっと天気が良くなく、当日は雨予報すら出ていたのですが、いざ家を出てみるとむしろ暑いくらいの気候。

会場に近付くにつれ、紫色の人たちも増えていき、私のテンションもどんどんと上がっていきました。

着いてからは見渡す限り乃木、のぎ、NOGI。メンバーそれぞれののぼりがはためいていたり、推しメンタオルが飾られていたりして、ずっと「ひゃ~~~」だの「ひゅ~~~」だの、よく分からない声を発していたと思います。

 

そしてついに開演。

 

2階席の後ろの方だったのでメンバーは豆粒でしたが、とにかくあの場にいられたことが本当に幸せでした。ライブレポ自体はネットにたくさん載っていると思うのでここでは触れませんが、行けてよかった、本当にその一言に尽きます。最高でした。

 

 

余韻 of 余韻 and 余談

とにかく引きずりまくって朝から乃木坂祭り。仕事をするにも家事をするにもずっと乃木坂を流し、「昨日これ生で聴いちゃったんよな~~、幸。」といった具合で、もちろん何も手に尽きません。だって今日もライブがあるのですから。

 

DAY2。こちらは配信での参戦でしたが、これまたク~~~~~~~~~~~~ッとね、なりましたね。2日間応募すれば良かったなというくらいに豪華な顔ぶれが揃い、家でも発狂が止まらず、本当に、本当に、やっぱ乃木坂でした。

ライブの最後には今年の夏のツアーも発表されるというアツイ展開。ありがとうございます。よろしくお願いします。今日からごみ拾いでも始めようかな。

 

ちなみにこの日を境に、私の来世の夢が「ミュージカル女優」から「アイドルをやって、そこからミュージカル女優になる」に変更されました。

現世では生田絵梨花ちゃんが頑張ってくれているので、これをモデルケースに私も頑張ろうと思います。来世で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはスゴイ!笑

いつもはおすまし顔でブログやSNSを更新していますが、実態はこんな感じです。笑

一度好きになったらずっと好き。一途にずーっと好きなのです。

今回はただのヲタク記事ですので何のオチもありませんが、ひとまずいつものお知らせブログよりも高速で書き終わったことをここにご報告しておきます。好きなものはいくらでも語れますね。ヲタク最高☆

次回はまたいつも通りのブログに戻ると思いますが、機会があればまた語らせてください(笑)。

次はプリン君かな~~

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日もありがとうございました。

 

Hami