サイト開設から1か月が経ちました

 

 

みなさんこんにちは。モリスカンパニーです。

 

 

あっというまに10月もおしまい。今日から11月ですね。

早いものでサイト開設から1か月が経ちました。

ありがたいことにさまざまな方から「おめでとう!」や「応援してるよ!」という温かい言葉をかけていただき、改めて周りの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。さらには「またモリスにお願いしようかな」という嬉しすぎるご感想もいただき、本当に励みになっています。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

ということで、今日はこの1か月を振り返り、特に人気だった楽曲をご紹介していこうと思います!

 

今月の売れ筋No.1は………!

 

 

情熱大陸

 

 

「ヴァイオリンといえばこれ!」といっても過言ではないこの曲。誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私自身も昔、ヴァイオリンとピアノと打楽器でトリオを組んで、バーで演奏していたことがあったのですが、その時も一番盛り上がる曲がこの情熱大陸でした。やはり皆さんご存知ですし、最後のキメを弾ききったあとなどは「フゥー!!」などと声を出して盛り上がってくださり、演奏する側も聴く側もテンションの上がる一曲でした。

 

モリスカンパニーでは、原曲のイメージそのままに難易度を調節しているので、かっこよさはしっかり残しつつもチャレンジしやすいアレンジとなっています。具体的には、

 

・リズムの簡易化

・音域の調整(調は原曲から変えていません)

・ピアノ伴奏との合わせやすさ

 

このあたりがポイントでしょうか。

中でも「ピアノ伴奏との合わせやすさ」というのはこだわっているところで、この楽曲のようにメロディーにシンコペーションが多い曲は、伴奏と縦が揃っていないだけで微妙な印象になってしまいます。それぞれでは上手く弾けていても、これではもったいないですよね。

でも逆を言えば、縦さえそろっていれば楽譜は簡単でも「かっこいい!」演奏ができちゃうんです!これってすごくお得じゃないですか?

 

また、簡単アレンジにありがちな「イントロがカットされている…」問題ですが、こちらの楽譜ではイントロもちゃんと入っています!もちろん弾きやすいようにアレンジされているので、ご安心くださいね。

個人的に楽しむのはもちろんですが、演奏会や発表会でも絶対にはずさない、聴き映えのする1曲ですし、そもそもメロディー自体が有名なので、「何かちょっと弾いてよ」という無茶ぶりにも即対応できるレパートリーとして、1曲持っておくといいかもしれません(笑)。

 

 

 

 

そんな名曲中の名曲「情熱大陸」ですが、実はこれ、なんと1週間で書き上げた曲なんだそう。
なんでも、作曲者でありヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんご自身が番組にゲスト出演した際に「Etupirka(エトピリカ)」という曲を披露したところ、当時の番組プロデューサーに「この曲をエンディングに使わせて欲しい。それと一緒にオープニング曲も作って欲しい」と依頼されたそうなんです。

しかし締め切りはまさかの1週間!そんなスケジュール…まじか……そこで考えた葉加瀬さん。
なんと当時ライブで演奏していた全く異なる2つのオリジナル曲、それぞれのAメロとBメロを合わせて30秒に納めることに。
急いでいるので曲のテイストもやっつけ。さらには、防音もされていなかったアパートで録音したため、音源には街の雑音入り!(これに関してはのちに葉加瀬さんも撮り直しを希望したそうですが、問題ないとして今でもそのままの音源が使われているようです。笑)

 

葉加瀬太郎さんの名を一躍世に知らしめたこの「情熱大陸」ですが、まさかこんな経緯があったなんてびっくりですよね!
とはいえ今ではテレビ番組のオープニングという枠を超えて、幅広い層に親しまれる曲になりました。名曲はいつどのようにして生まれるか分かりませんね(笑)。 

 

(ちなみにナチュラルなアフロヘアがトレードマークの葉加瀬太郎さんですが、地毛はさらっさらのストレートだそうです。)

 

 

 

 

ということで、今日はモリスカンパニー一押しの売れ筋楽曲「情熱大陸」のご紹介でした。今後もこのような形で、おすすめの曲や今一番人気の曲をピックアップしてご紹介していければと思っています。

また、もう少し先にはなってしまいそうですが、準備が整い次第、出版譜の参考演奏動画もアップしていきますのでそちらもお楽しみに♪

 

 

それでは、本日もお読みくださりありがとうございました。

これからもモリスカンパニーをどうぞよろしくお願いいたします。