【楽譜紹介】ツバメ(サックス、フルートソロ)


あけましておめでとうございます。

すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

 

 

今日はそんな新年1発目のブログということで、本日発売の新譜をご紹介いたします!





今回新たにラインアップに追加されるのは


ツバメ


NHK 子ども向けSDGs番組シリーズ『ひろがれ!いろとりどり』のテーマソングとして、YOASOBIのAyaseが作詞・作曲を手掛けた楽曲で、ヴォーカルのikuraとともにパフォーマンスをする小学生ユニット「ミドリーズ」も話題ですよね。

紅白歌合戦にも出場し、マスコットキャラクターのアオとキイと一緒に踊っていた「ツバメダンス」もとっても可愛くて覚えやすいので、学校やイベントなど、みんなで一緒に踊るときっと盛り上がるのではないでしょうか。





そんな楽曲をモリスでは様々な編成、アレンジでお届けいたします。

それでは1つずつ見ていきましょう。



⁂...⁂ …⁂…⁂… ⁂...⁂ …⁂…⁂… ⁂...⁂ …⁂…⁂… ⁂...⁂ …⁂…⁂…

・メロディー+コード譜(300円)(こちらは11/18に先行販売されています)


まずはメロディーとコードのみのシンプルな楽譜。原曲そのままを忠実に採譜しました。コード付きなのでギターなどでの弾き語りにもぴったりです。

 

おすすめポイント

★歌詞付きでなので弾き語りしやすい!

★前奏や間奏のメロディーも休符ではなく、コード付で採譜!

 

前回のブログでは、このようなコード譜の活用方法として、モリススタッフが「なないろ」をピアノ連弾にアレンジして弾いてみました。このほかにも幅広い楽しみ方ができるメロ譜に今後も注目です!




・サックスソロ、フルートソロ(ピアノ伴奏譜付き)

ミニコンサートやロビーコンサートなどにもおすすめな器楽ソロバージョン。今回はサックスとフルートの2種類でご用意しました。原キーでありながらも各楽器の音域に合わせてアレンジをしているので、誰でも無理なく演奏できます。

おすすめポイント

★原キーなので歌と一緒に演奏できる!

★初心者にも無理のない音域設定!

★原曲を活かしながらも難易度の高すぎない伴奏アレンジ!

 

 

⁂...⁂ …⁂…⁂… ⁂...⁂ …⁂…⁂… ⁂...⁂ …⁂…⁂… ⁂...⁂ …⁂…⁂…

 

 

今回はフルートとアルトサックスのソロのみでしたが、今後もまた違う編成でのアレンジ、また新曲の準備も進んでおりますので、是非お楽しみにお待ちいただけたらと思います(^^)

 

 

それでは本日もありがとうございました。