★新譜紹介★

皆さんこんにちは。

モリスカンパニーのHamiです。

 

ということで今回は新譜紹介です!

新年1発目となる今回。実はかなり個人的に思い入れのある選曲になっています。その理由は後で話すとして……

 

本日(1/27)発売となるのは

 

<グリーンライン> 

たしかなこと/小田和正

 

今回は アルトサックス、フルート、クラリネット、それぞれのソロでの発売です!

クラリネットは原調のB♭メジャー、サックスとフルートは3度高いE♭メジャーでのアレンジです。

 

もともとは明治安田生命のCMソングとして書き下ろされた曲ですが、もはやその域を超えて、小田和正の代表曲の1つと言っても良いのではないでしょうか。

私自身も当時タイムリーにCMを見ていたのですが、その優しく透明感のある歌声でまっすぐに語りかけられる「時を越えて君を愛せるか/本当に君を守れるか」というメッセージに、ほんの何十秒でありながらも深く引き込まれていた記憶があります。

 

原曲自体がわりとシンプルなサウンドに仕上がっているので、こちらも無理に盛り上げるようなことはせず、優しく包み込むようなイメージでのアレンジ。
ピアノ伴奏も派手なことはしていないので、ソロ楽器とお互いが混ざり合うようなアンサンブルで、良い空気感を作ってもらえたらと思います。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、いつもモリスでは、なるべくその時の季節やイベントなどのタイミング諸々を考慮しながら選曲をしているのですが、今回はちょっとだけ特別でして。

 

 

実は1年ほど前、私の大切な友人が結婚式を挙げたのですが、そのときに新郎新婦2人で演奏していたのがこの「たしかなこと」でした。

 

友人は中高と吹奏楽部でサックスを吹いており、特に高校では専門的に学んでいたので、式の途中で楽器を持って前に出てきたときは、久しぶりで懐かしいような、でも「やっぱりサマになるよな~と納得、のような「ヨッ! 待ってました!」というような。


私はてっきり1人で演奏をするのかと思っていたので、「何吹いてくれるんだろうな~」と、完全に油断した気持ちでわくわくしていたのですが、なんとピアノ伴奏を務めたのが旦那さん! えっまじ!?この前ピアノ弾けるとか言ってたっけ!?!?

(実はこの式の数か月前に、友人夫婦とは私の夫も含め1度食事をしたことがあったのですが、その時は特に音楽をしていた、というようなことは話していなかったので完全盲点の普通にドッキリ!とてもびっくりしました。

 

 

聞けば、その日会場に来ることができなかったおばあちゃんのために、おばあちゃんが大好きだというこの「たしかなこと」をプレゼントしたいとピアノに初挑戦。そんな想いを受けて友人が編曲をし、練習にも付き合ったりなどして(彼女はサックスだけでなくピアノも上手いのです)、2人で力を合わせて迎えた本番とのこと。

 

私はそのエピソードも含め、2人が演奏しているその空気感にとにかく感動してしまい、もう目の前が霞む霞む……

 

お互いが支え合って響いてて、きっと本当の“音楽”ってこういうことだよな、と突き付けられるような、心の奥がジンジンするような、そんな演奏で、今でも思い返すとちょっと涙が出そうになります。

 

式全体を通して思い出しても、ウルっとしてしまうタイミングが何度も何度もありましたし、コロナ禍できっと席数も限られていたであろう中で招待してもらえたことも嬉しかったですし、それより何よりおめでとうの気持ちでいっぱいでしたが、それに加えてあの演奏。本当に忘れられない、心に残る温かい体験をさせてもらいました。

 

またこれをきっかけに、それまでは「良い曲だよな~」くらいの認識だったこの曲が、私にとっても思い出深い1曲に。

そんなこともあり、いつか私もこの曲としっかり向き合いたい、自分の思い出としても残しておきたいということで、やや自己満足かもしれませんが、今回出版する運びとさせていただきました。

 

 

 

 

いつもはなるべくたくさんの方に楽しんでいただけるように、と考えているので、自分自身の「アレ好き! コレ好き!」で選曲をしたりはしないのですが、今回ばかりはちょっとわがまましちゃいました(笑)。

でも、誰にだって大切な曲や、思い出の曲の1つや2つ(それ以上でも!)あると思うのです。そんな曲に触れているときの多幸感や高揚感、心に染み入る感覚は何にも代えがたいのではと思います。

今回は私のリクエストで「たしかなこと」を出版しましたが、是非皆さんからもリクエストを寄せていただき、モリスが皆さんの思い出箱のような、そんな出版社になったらいいなと思います。

 

もちろん「この曲好き!!」「あの曲演奏したい~~」なども大歓迎!

自分の好きな曲を演奏しているときって、本当に楽しいですよね~~~

比較的フットワークの軽いモリスですので(笑)、ぜひお気軽にリクエストしていただければと思います♪

 

リクエストはコチラから

 

「いつ、どこで、この編成で演奏したい!」や「とにかく早く楽譜が欲しい」というような場合は編曲依頼もおすすめ。

リクエストとは異なり、納期や編成も含めご希望のものを確実にご用意させていただきますので、用途に応じてお選びいただければと思います。

今ならお試しモニターも募集しているので、もし興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください^^
早いもので募集期間もあと1週間!まだまだ本番が先で…といった場合でも、先にお問い合わせいただければモニター料金でお受けできますので、少しでも気になっている方はぜひご連絡ください♪

 

編曲依頼お試しモニターはコチラから

 

 

 

今週は10年ぶりの大寒波ということでかなり冷えましたね~
東京は雪までは降らず、どちらかというとお日様が出ていたりもしたのですがそれでもかなり気温が低く、「これぞまさしく冬!」というのを思い出させてもらいました(苦笑)。今年は暖冬だったので感覚が鈍っていましたが、冬ってほんとに寒いんですね、、、、春が待ち遠しい、、、、、(アッ でも花粉、、、、、)

 

 

それでは本日もありがとうございました。

 

寒さに震え花粉に怯える モリスカンパニー

Hami