【楽譜紹介】情熱大陸(フルートソロ)

皆さんこんにちは。

モリスカンパニーのHamiです。

 

まさかの2か月ぶりとなってしまいましたが……今回も新譜紹介です!
それではさっそく行ってみましょう!☆

 

本日(3/15)発売となるのは

 

情熱大陸/葉加瀬 太郎

 

実はモリスの楽譜の中で一番人気なのがこの「情熱大陸」。
参考演奏動画もダントツで再生回数が伸びている、そんな情熱大陸がフルートソロになりました!

 

全体としてやや音域が低めに設定されているので、オリジナルのアグレッシブなイメージというよりは、少し大人な印象に仕上がっていると思います。

アレンジ内容としてはヴァイオリンソロとほぼ同じ(ピアノ部分は全く同じです)ですが、楽器が変わるだけでこんなにも雰囲気が変わる、というのはすごく面白いなと思いますし、やはりそれぞれの楽器の持ち味だったり個性を楽しめるので、アレンジをする側としても興味深いものがあります。

 

モリスではこれまでにも、同アレンジの編成違いといった楽譜を多数出版していますが、例えば違う楽器でもアレンジが同じであれば、一緒に演奏して楽しんだり、といったことも可能ですよね!

ハモったり、オブリガートを吹いたり、といったアンサンブルならでは楽しみもありますが、一緒に同じ旋律を演奏するだけでも思った以上にワクワクしたりするので、ぜひお友達やお仲間、などなど周りの方と一緒になって楽しんでもらえたら嬉しいです♪
(※同アレンジでも楽器の特性を配慮し、調性を変更している場合もあります。)

 

 

いかがでしたでしょうか。
今回は新譜のご紹介のみにはなってしまいましたが、近々皆さんにお知らせ?というか共有したいトピックスもありますので、またブログ更新しますね♪

 

 

それでは本日もありがとうございました。

 

Hami