【楽譜紹介】にじいろ(小編成吹奏楽+合唱)

 

も~い~くつね~る~と~ ク~リ~ス~マ~ス~~~!!

 

あっという間に12月も下旬。煌びやかな街灯りに彩られ、今年もあと10日ほどとなりましたね。

皆さまこんにちは。25日にはチキンではなくアジフライを予定しているモリスカンパニーです。(個性派)

 

本日は年内最後の出版ということで、久々に新譜紹介をしていこうと思います!

 

本日(12/21)発売となるのは……

 

 

にじいろ/絢香(小編成吹奏楽+合唱


楽譜はこちらから

視聴はこちらから

 

 

実はひっそりと(?)展開していた《小編成吹奏楽+合唱》シリーズ。

第1弾の「chessboard」、そして「Let's search for Tomorrow」に続き3曲目となる今回は、
2014年に放送されたNHK連続テレビ小説『花子とアン』から、主題歌の「にじいろ」を選曲してみました。

 

シンガーソングライターの絢香が朝ドラのために書き下ろしたこの楽曲。

絢香はこの作品について

 

「寄り添った曲作りが出来ればと思い、この作品(花子とアン)がもつ世界観が表現できるように取り組みました。全国の皆さんに口ずさんでもらえるようになったら嬉しいです」

 

とコメントを残しており、爽やかさもありつつカントリー風の曲調にのせて綴られる歌詞には、
明日へ踏み出す人の背中をそっと支えてくれるような、心に沁み込む言葉が散りばめられています。

 

今回はそんな言葉をしっかりと噛み締められるよう、合唱部分はユニゾンを多めにし、吹奏楽もなるべくシンプル目にアレンジしてみました。

 

そんな「にじいろ」ですが、今回の出版に際して改めてこの曲について調べてみたところ、なんとリリースが2014年!

10年前の楽曲というと私にとっては懐かしの1曲、という感じですが、
きっと今の中高生にとっては「聴いたことある気はするけど……歌詞まではちゃんと知らないかな」
といった感じなのではと思います。ましてや吹奏楽部などで演奏する、となっても正直選曲には上がってこなさそうです。

 

 

でも!!

 

そんな年代の人たちにもこの曲の良さを知って欲しい!!

何より歌詞を知って欲しい!!!

 

なんといってももうすぐ卒業シーズン。

年が明ければ学生だけでなく、大人にとっても節目となる門出の季節が近づいてきます。

そんな大切な日の選曲として、モリスからはこの「にじいろ」という楽曲をご提案させていただきたい!
そう思い、《小編成吹奏楽+合唱》という編成で出版する運びとなりました。

 

 

一口に「歌詞を知って欲しい」と言っても、もしかしたら当たり前のきれいごとに感じるかもしれません。

けれど、よくよく読み込んでみると、温かいけれどそれだけじゃない、表裏一体の厳しさをも
全て包み込んでポップに落とし込んでいるこの絶妙なバランスは、
この曲を初めて聴く人にも久しぶりに聴く人にも、普遍的にフィットするはず。

 

 

眩しい笑顔の奥に

悲しい音がする

寄りそって今があって

こんなにも愛おしい

 

手を繋げば温かいこと

嫌いになれば一人になってくこと

ひとつひとつがあなたになる

道は続くよ

 

 

 

吹奏楽と合唱なら、ピアノ伴奏で歌う合唱とはまた異なる豊かな響きで、より気持ちも高まりすし、
歌う側だけでなく聴いている人にとっても忘れられない感動的な思い出になること間違いなし☆
さらには吹奏楽のみでも問題なく演奏できるので、入退場のBGMや演奏会での1曲としても◎

また最新曲ではないからこそ、幅広い年代の方が聴いたことのある楽曲かと思うので、
例えば慰問演奏だったり、地元のお祭りだったり、などなど、、、
思わず立ち止まって聴いてもらえるような選曲になるのではないかなと思います♪

 

 

このように、色々な場面で使える《小編成吹奏楽+合唱》。
1つ持っておくと非常に便利だと思うので、モリスとしてもイチオシのおすすめ商品です!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今年はあまりブログが更新できずやや悔いが残るところではありましたが、
その分、YouTubeでの参考演奏動画や各種SNSの更新はできていたかな?と思っております。


来年はブログの更新頻度をもう少しあげつつ、引き続きSNSでの情報発信もしていければと思いますので
是非フォローなどしていいただけましたら嬉しいです♪

Instagramはこちら
X(旧Twitter)はこちら

 

特にYouTubeは年内登録者数目指せ100人を目標に頑張っております!
残りあと10日弱ですが…まだまだ諦めておりませんので
 どうかよろしくお願いいたします!

 YouTubeはこちら

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは少し早いですが…よいお年を!

 

 

 モリスカンパニー