飯能ドライブ旅 その1

 

こんにちは。

 

急に冷え込み、あっという間に冬を感じるようになりましたね。

空気が澄んで気持ちがいいのは嬉しいですが、寒いのがとにかく苦手な私は早くもモコモコグッズで身を固めつつあります。

 

そんな晩秋、今日この頃。

先日、今年最後の秋を楽しむために飯能までドライブに行ってきました。

気になっていたスポットや素敵なカフェなど、久しぶりの遠出でとてもリフレッシュできたので、記録も兼ねてご紹介させてください♪

 

 

 

飯能は埼玉県の南西部に位置する市で、なんと市域の76%が森林だそう。畑なども広がっていて、程よいローカル感が魅力です。

そんな飯能を巡る上で外せないのは“ムーミン”。実は飯能には日本で唯一のムーミンのテーマパークがあるんです。

 

北欧のライフスタイルや、ムーミンの世界観を体験できるテーマパーク「メッツァビレッジ」のエリアの1つである「ムーミンバレーパーク」は、2年前くらいにできた比較的新しい施設で、飯能市としても一押しのお出掛けスポット。

らしいのですが、今回のお目当てはムーミンではなくこの「メッツァビレッジ」。(ムーミンごめんよ)

なぜなら、私がインテリアに興味を持ち始めたきっかけがこの北欧インテリアだったんです。

 

北欧といえば、マリメッコやリサ・ラーソンが有名どころかと思いますが、例にもれず私も入口はそこで、特に最初はマリメッコのファブリックの美しさに心を奪われていました。

 

もともと手芸が好きで、その中でも特に布に愛着をもっており、一時期は“布集め”と称して気に入った柄のハギレ集めては、何を作るでもなくただただ眺めてにやにやするという変態だったのですが、そこからマリメッコの一つ一つのデザインに込められた意味や、ファブリックボードという布を使ったインテリアがあるということを知り、次第に北欧インテリア、ひいてはそのライフスタイルに惹かれていきました。

 

メッツァのお土産物屋さんにはそんなマリメッコのアイテムはもちろんのこと、さまざまなメーカーの北欧雑貨が並んでおり、「かわいい……」の連呼(心の中で)とトキメキのため息が止まらない私。

お店のディスプレイだとしても、好きなものに囲まれているときって本当に幸せですよね。今のお家で理想の全てを実現するのは難しいですが、いつかお気に入りの家具やインテリアに囲まれて生活したいなぁと一人ほくほくしていました。

 

 

 

一通りキュンキュンしたあとは外を散策。

メッツァの中には宮沢湖という湖があり、湖畔に沿って道が作ってあるのでお散歩にはもってこい。また途中には芝生を敷いたレストスペースも。

広い、とまでは言えませんが、逆に目が届きやすいのか親子連れも多く、お父さんお母さんはのんびり、子どもたちはのびのび、といった感じで思い思いにくつろぎの時間を過ごしていました。

 

そして本当はこの宮沢湖をカヌーでスイスイする予定だったのですが、なんと1時間1人2,000円。この日は2人で来ていたので1時間4,000円。

 

 

た、高い………。

 

正直かなり迷いましたが今回は諦めることに。悲しい…。

 

とはいえ緑豊かなメッツァ。朝イチで行ったので人もそんなに多くなく、十分に満喫することができました。

一番奥にあるムーミンバレーパークも入口だけちらりと見物。ちょっとだけ迷いましたが、ひとまずそこにいたムーミンを写真に収めてこの日は引き返すことに。

 

最後に先ほどのお土産物屋さんにもう一度立ち寄り、素敵なカップアンドソーサーを購入しました。

 

実は私、インテリアだけでなく器の類も大好きで、訪れた先々で気に入ったものを少しずつ買って集めているのですが、今回は私よりも連れの方が気に入ったらしくほとんど一目惚れでした。

飯能窯という地元の窯元さんの作品だそうで、ころんとした形や色、風合いが何とも言えません。

 

 

 

 

 

かわいい~~

 

 

素敵なお土産を手に入れ、にこにこでランチへ。

「アリサンカフェ」というオーガニック食材にこだわったカフェで、いつも人が並んでいるような人気店なのですが、この日はラッキーなことにすぐに入ることができました。

 

中はオールテラス席ですが、周りが緑に囲まれ上には大きなサンシェードが付いているので、解放感がありつつもどこか隠れ家のような雰囲気。ロードサイドではありますが、すぐ近くに川が流れていることもありさほど気にならず気持ちよく過ごせます。

 

おなかペコペコで注文したのがこちら

 

(さっきから絶妙に画質が悪い)

 

このカレーがもう絶品!!

インドカレーとは全然違う味わいで、特別辛いというわけではないのですが、しっかりスパイスが効いてとにかくおいしい!!初めて食べる味でしたが、絶妙にクセになる不思議なお味。おいしい!!!!!

何が入っているのか、何に例えたらいい味なのかさっぱり分かりませんでしたが、とにかく「おいしい、おいしい」と、食べ終わってしまうのが惜しいほどに美味しかったです。

 

そしてそして私にしては珍しくデザートまで。

これもまた本当においしくて……

 

 

こちらもスパイスしっかり目のキャロットケーキ。

しっかりぎっしりしているのにとっても食べやすくて、添えられた豆乳アイスとの相性も抜群。

なんだこれは~~~~~~~~~幸

 

テラス席で風を感じながら食べる美味しいごはんは、みちみちに満ち足りた幸福度マックス最高時間でした。

 

アリサンカフェにはお店で使用しているオーガニック食材を販売しているお店も併設されており、見たことのないものもいっぱいあって興味津々。

またアリサンカフェはレシピ本も出しているそうで、さっき食べたキャロットケーキのレシピも載っていました。あんな美味しいのが家でも作れたら最高だろうな……

 

 

 

お店を出た後、幸せお腹いっぱいでほっぺを緩ませながら先ほどお店の下を流れていた川沿いを散歩することに。

 

 

このあたりはちょうど今の季節には曼殊沙華が満開で、毎年多くの方が見物に訪れていたそうなのですが、コロナの影響で去年に引き続き今年も全て刈り取られてしまっていました。

 

とはいえこの日は気持ちの良い秋晴れ。のどかでおだやかで、全てがゆったりと過ぎていきます。

靴下を脱いではだしで河原を歩いたり、水に足を浸したり、その濡れた足を陽に当てて乾かしたり、心をぽーっとどこかへ飛ばして、とてもリラックスしたひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで日帰り飯能ドライブ旅、ここで折り返しです。

前半だけでもかなり充実でしたが、後半はテレビでも特集されていたある場所に行ってきました。

それがどこかは……次回のお楽しみ。(楽しみにしてくれる人がどのくらいいるものか…笑)

 

ヒントは「ブーブー」です。

 

 

 

それでは今日はここまでで。

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

また今度会おうねムーミン

 

 

 

 

 

モリスカンパニー

Hami