SDGsってなんでしょう?

 

みなさんこんにちは。

モリスカンパニーのHamiです。

 

あっという間にあと少しで2月も終わり。

日中の寒さもだんだんと和らいできて、早くも春の訪れを感じる日が増えてきましたね。

とりわけ今日は暖かく気持ちの良い天気だったので、エイッと勢いでリビングの模様替えをしてみました。

ラグを洗濯したついでに、いつもより念入りに掃除機掛けをしようと棚やテレビボードを動かしていたら

なんだか気分を新しくしたくなって、よいしょコラショと配置換え。

 

普段リビングで仕事をしているのですが、目の前の景色が変わるだけでとても新鮮です。

デスク周りも整理できたので、なんだかデキる女になった気分。

 

ということで!アップデートされたnewデスクで綴る1発目のブログは、月間売れ筋楽曲紹介をしていきたいと思います!

もはや毎月末の恒例ブログテーマとなっているこの楽曲紹介。今月はどの曲が選ばれたのでしょうか?

それではさっそくいってみましょう!!

 

 

 

今月の人気No.1楽曲は……

 

 

 

ツバメ(メロ+コード譜)

 

 

前回の「なないろ」に続き、今月もメロ譜が人気でした!

去年の紅白歌合戦でも披露され、最近じわじわと人気が出てきているこの「ツバメ」。

この楽曲を手掛けたのは、今をときめく旬なアーティストYOASOBIのコンポーザーAyase、そして歌うのはもちろんボーカルのikura。

そんな2人とともにパフォーマンスをするのが小学生5人からなるユニット「ミドリーズ」なのですが、

このミドリーズが踊る「ツバメダンス」も元気いっぱいでとっても可愛いんです!

 

振付を担当したのは、大人気振付師のMIKIKOさん。

2016年に放送されたTVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディング、通称「恋ダンス」を手掛けたことでも知られています。

 

 

 

なのですが、皆さんそもそもSDGsって何のことかご存じですか?

 

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、

2015年9月の国連サミットで採択された、国連加盟193か国が2016年からの15年間で達成するために掲げた目標のこと。

もともとは発展途上国を支援しよう、という「ミレニアム開発目標」というものだったのですが、国連での話し合いの中で、

最終的には地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」というところに落ち着き、今の形になりました。

 

このSDGsは大きく分けて17の目標(ゴール)と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されており、

貧困や飢餓をなくす、といった主に発展途上国への目標もありますが、

ジェンダー平等の実現や働きがいや経済成長、また環境保全といった、先進国としての課題も盛り込まれています。

しかし発展途上国、先進国といった線引きをして各々で目標達成を目指すのではなく

全世界が一丸となって取り組むのがSDGsであり、何よりも重要なことなのです。

 

 

… なんだか一気に難しそう雰囲気が漂ってきましたね。笑

 

ざっくりまとめてしまうと

 

「この地球に生きる全ての人、そして生き物が安全で公平に暮らしていけるように

国の垣根を越えて努力していこう」

 

といったようなことです。

 

 

 そして先ほどSDGsには17の目標があるとお話ししましたが、その中でも特に日本が力をいれているのが14番の「海の豊かさを守ろう」。

 

今世界でも問題になっている海洋プラスチックごみ問題ですが、日本のプラスチック廃棄量はなんと世界第4位!

その全てが海に流れているわけではありませんが、30年後には魚の数よりもごみの量が上回ってしまうという試算も出ている中で、

この4位という順位には責任を感じてしまいます。

 

 

 

今回の「ツバメ」という楽曲は、もともと「YOASOBIとつくる未来のうた」として、NHKが「共に生きる」をテーマとした

オリジナルの物語を10代の子どもたちから募集し、その中からグランプリに選ばれた作品をもとに

YOASOBIが番組のテーマソングを作る、という企画から生まれた楽曲でした。

 

この物語はNHKのホームページからも読むことができるのですが、この作品の中でも

冒頭のツバメが海の上を飛んでいるシーンで海洋プラスチックごみ問題の描写が出てきます。 

周りを海に囲まれた島国・日本に生きる私たちにとって無視することはできないこの海洋プラスチックごみ問題。

 

もちろん「ごみのポイ捨てはダメ!」なんて当たり前のことはもちろんですが、「資源を大切に」などという、

昔から言われてきたようなこと、それをどうライフサイクルの中に取り入れていくのか、そしてそれをどう実行していくのかという

一番大事なところまで、きちんと当事者意識を持って今から行動を変えていかなければと思います。

 

 

 

 

 

 

楽曲紹介のはずがSDGs紹介になってしまいましたね(笑)

 

今回は少しお固めなブログになってしまいましたが、実際にはそんなに難しいことではなく、

ツバメの歌詞にもあるように「僕にはいま何ができるかな」と考えることが何よりも大切な一歩だと思います。

私自身もこの「ツバメ」という曲がSDGsについて知る良いきっかけになりました。

 

また、「SDGsの達成に貢献する持続可能な開発のための教育(ESD)」として、学校教育の場でもSDGsの学習が進められているようです。

皆さんも是非この機会にSDGsについて学び、17目標が当たり前のものとして生活に溶け込んでくる、そんな未来を先取りしちゃいましょう!

 

 

 

 

そして、最後にお知らせがあります。

実はこの度

モリスカンパニー公式YouTubeチャンネルを開設することになりました!!!

 

 

おや?と思ったそこのあなた。正解です。笑

 

というのも、実はすでにチャンネル自体はあったのですが(「なないろ」の弾いてみた動画をアップしていたあのチャンネルです)、ほとんど運用できておらず…

なのですが!ようやく諸々の準備が整いまして 、来月より本格運用を始めることになりました!!

内容としては主に取り扱い楽譜の参考演奏になるかとは思いますが、時折Vlogなどの息抜き動画もアップしていけたらなと思っています。

 

そして、記念すべき最初の参考演奏楽曲は……

 

ツバメ(アルトサックスソロ)

 

 

 

本日はツバメ情報多めでお送りしております。笑 

公開時期は来月下旬あたりになるでしょうか。

これからレコーディングや編集作業になるのですが、実は去年から打ち合わせを進めていてや~~~っと実現することができました…嬉しい…

 

 公開日時などが決まりましたらまたブログでご紹介させていただきますので、チャンネル登録をしてお待ちいただけたら嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCwz2Id_b5vUdY6Q9v2a1X1A

 

(全っっく使ってなさ過ぎて現段階で登録者数はゼロ…笑)

 

 

 

またモリスカンパニーは公式インスタグラムもやっています!

こちらではブログ更新のお知らせや、日々のあれやこれやなど、比較的ゆる~く更新していますので

こちらも併せてチェック、そしてフォローしていただけたらと思います♪

(mollis_company で検索していただけると出てきます)

 

 

ということで、最後は何やら宣伝だらけになってしまいましたが…(^^;)

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

それではまた次のブログでお会いしましょう。(ゆーちゅーばー風)

 

 

モリスカンパニー

Hami