【楽譜紹介】エトピリカ・情熱大陸(ヴァイオリンソロ)(今回はすごいぞ)

皆さんこんにちは。 

 

本日(7/24)発売となるのは、

 

・エトピリカ(ヴァイオリンソロ)

・情熱大陸(ヴァイオリンソロ)

 

 

日本を代表するヴァイオリニスト、葉加瀬太郎さんの代表曲でもある「情熱大陸」と「エトピリカ」。

当初は7月上旬発売の予定でアナウンスをしていましたが、諸事情により3週間ほど遅くなってしまいました…楽しみに待っていてくださった皆様、大変お待たせいたしました…!

それでは早速、それぞれのアレンジ内容について詳しくみていきましょう♪

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

【エトピリカ】

 

■Grade3

・メロディーのリズムを原曲感が損なわれない程度に簡略化

・ピアノ伴奏の大幅な簡略化

・あると嬉しいボウイング(運弓)指示付き!

 

ポイントとなるのはピアノ伴奏。この曲はメロディーラインとしてはそこまで難しくないのですが、原曲ではピアノパートが非常に細かく動いているため、そのまま楽譜にするとメロディーと伴奏で難易度の差が開いてしまい、例えば初心者同士でのアンアンブルとなった場合、ややバランスが悪くなりがちです。

そこでGrade3ではあえて原曲とは全く違う、和音で刻む伴奏形でのアレンジでご提案させていただきました。
“原曲と全く違う”と聞くとなんだか嫌厭されがちですが、ここがモリスの凄いところ!(自分で言っちゃった)たとえ伴奏形が原曲と違っても、“原曲感”はそのままなんです!!

これはぜひ演奏動画でご確認いただきたいのですが、音数が極端に減っても、残すべきところや動かすべきところはしっかりと押さえているので、簡単アレンジにありがちな、曲としての物足りなさや、「あんまり楽しくない」といったようなことはないと思いますよ♪

また、プロヴァイオリニスト監修によるボウイング指示付きなのもポイントになっています!

楽譜はコチラから▶エトピリカ(グリーンライン)
参考演奏動画はコチラから▶公式YouTube

 

 

Grade4

・とにかく原曲を再現

 

こちらはGrade3と打って変わって、ほぼ原曲そのままに弾きやすさをプラスしたものになります。
正直メロディーの難易度はどちらも大差はないので、今回の場合はピアノ伴奏の難易度や全体の雰囲気で選んでいただくのが良いのかなと思っています。

例えば

・演奏会のアンコールであともう1曲くらい欲しいな…
Grade4 

・部活の友達と何か演奏してみたい!
Grade3(ピアノに自信のある子はイエローに挑戦もアリ!) 

・発表会でエトピリカを演奏することに。伴奏は先生が弾いてくれる!
Grade4Grade3でも聴き映えはばっちりですが♪)

 

やや強引な例ですが……笑
まずはこのように、自分がどんな場面でどのように演奏してみたいのか、あとは誰がピアノを弾くのかによって選んでいただけると、ぴったりの楽譜が見つかるかと思います!

楽譜はコチラから▶エトピリカ(イエローライン)
参考演奏動画はコチラから▶公式YouTube

【情熱大陸】

 

Grade3

・「情熱大陸といえば!」な王道のアレンジ

・適度なリズムの簡易化

・メロディーと合わせやすい伴奏

 ・あると嬉しいボウイング指示付き!

 

以前に販売していた「情熱大陸」のリニューアル版として、更にブラッシュアップされた新しいアレンジで登場!
テンポ自体は速いですが、原曲を損なわない程度にリズムが簡易化されており、またピアノと縦が揃う場所が多いので、アンサンブルしやすいアレンジとなっています。
(これに伴い、以前の「情熱大陸」(商品番号:MCGS0001)は絶版となります。)

こちらもエトピリカのGrade3と同様に、プロヴァイオリニスト監修によるボウイング指示付きです♪

楽譜はコチラから▶情熱大陸(グリーンライン)

参考演奏動画はコチラから▶公式YouTube

 

 \これほんとオススメ!/

Grade4

・今回の特大目玉アレンジ!!

・とにかくマジでかっこいい

・定番の楽曲だからこそ、人と被らない特別なアレンジで!

・だからコンサートピースとして超おすすめ

 

正直、難しいです(笑)。でも、バチっと決まると本当にかっこいいんです!!!技巧的でありながらも歌いどころも満載で、温度感かなり高めのまさに“情熱”大陸。
ピアノ、ヴァイオリン、それぞれに長めのソロがあるので、定番曲でも新鮮さがあり、アンコールはもちろん演奏会のメインとしても使える超優秀アレンジ!間違いなく盛り上がる、絶対に外さない、今回の発売曲の中でも特にオススメの一押し楽曲です!!

楽譜はコチラから▶情熱大陸(イエローライン)

これはちょっとマジで1回聴いてみて欲しいので大胆に動画載せちゃいます(笑)

 

 

 ⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は2曲同時発売、さらにはGrade3Grade4それぞれでの発売だったので、一度に出す商品数としては過去最多となりました。また前回の「ツバメ」に引き続き、演奏動画も併せてのアップだったので、情報量としてはかなり盛りだくさんだったのではないかと思います!

そしてそしてのここだけの話、毎月末にこのブログでご紹介をしている、その月の売れ筋商品なのですが、実はモリスでのお取り扱い楽曲全体での売れ筋No.1は「情熱大陸」(ヴァイオリンソロ)なんです!!

ですので、すでにご購入いただいている方も、ちょっと気にはなっていたけど…という方も、これを機にエトピリカとセットで是非情熱大陸をコンプリートしていただくのも良いのではないでしょうか(^^)

 

 

 

それでは本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!