最近のとびっきり嬉しかったこと

 

皆さんこんにちは。

 

去年の10月1日から3か月間、モリスの1周年記念企画として行っていた「編曲依頼お試しモニター」。

実は先日、こちらにご参加いただいた方から、本番の演奏動画や感想を送っていただきました!
Twitterでもチラッとお話しさせていただいていたのですが、もう本当に素敵に演奏してくださっていてとにかく感動……

是非皆さんにもシェアさせていただきたく、今日はそのお話しをさせてください♡

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

今回、結婚式の余興で演奏したい、とのことで新婦様よりご依頼をいただき、倍管での演奏を前提にクラリネット4重奏+カホンの編成でアレンジをしました。

なんでも高校の吹奏楽部仲間だそうで、曲もその当時の思い出の1曲。

お互い顔を見合わせながらニコニコで演奏してくださっており、しかも曲の途中で新郎の方が立ち上がってホイッスルを吹き鳴らすという大展開まで!
(曰く、「新郎挨拶よりもホイッスルの方が緊張した」とのこと。笑)

 

そもそもですが、まず最初に「結婚式で学生時代の部活仲間と余興をする」って最っっっ高じゃないですか?????

青春の汗と涙、その全てを泥臭く分かち合ってきた大切な仲間と、その仲間の人生の節目にまたみんなで集まって何か1つを作り上げる って、泣けません??泣けますよね???私は泣きました(滝涙)。実際にそこに自分が参加していなくても、全然関係なくても、そんな姿やその関係性を見たり想ったりするだけでグッと胸と目頭が熱くなります(ナイアガラ涙)。

いやホントに…………

 

お送りいただいた動画には、掛け声だったり、キメポーズだったり、手拍子だったり、「おぉ~~!」という会場のどよめきだったりも入っていて、「楽しすぎて入りがグダっちゃいました~笑」なんておっしゃっていましたが、終始わちゃわちゃ、和気あいあいといった温かい雰囲気が動画越しにも伝わってきました……涙(まだ泣いてます)

 

 

 

いやなんかもう、何なんですかね、この結婚式の無条件に泣けてしまう感じ…

数年前に演奏の仕事で披露宴に参加したのですが(よくあるチャペルでの演奏ではなく、披露宴会場での演奏でした)、その時も会場で流れたお祝いムービーや新郎新婦紹介ムービーを観て、縁もゆかりも全く無いのになぜかウルウルきてしまった、ということがあり、何というか…結婚式のあの幸福感に満ち満ちた雰囲気といいますか……


先々月発売の「たしかなこと」でもそうでしたが、やはり“結婚式”という関わる人すべてにとって特別で大切な1日だからこそ、溢れ出る温かい空気感にノックアウト(Love)されてしまうんだと思います。

※「たしかなこと」にまつわるブログはこちらから
※楽譜(たしかなこと/小田 和正<アルトサックスソロ>)はこちらから

 

 

と、ここで。編曲依頼をご検討してくださっている方への参考として、
少しだけご依頼内容などもお話しもさせていただきますと、

 

 今回のご依頼での大きなポイントはこの2点 

1、難易度のバランス
2、できる限りオリジナルに近いアレンジ

 

特に2の「できる限りオリジナルに近いアレンジ」というのは、ご依頼者様の一番のご希望で、思い出の曲だからこそ、編成こそ違えど同じように吹きたい、ということでお話しをいただいていました。

実はモリスにご連絡いただく前にも楽譜探しはされていたそうなのですが、なかなかその条件に当てはまるアレンジが無かったとのこと。
また、ネットの掲示板などで「アレンジやります!」という方を見つけてはみたものの、実際その方がどんな楽譜を書いているのかどうか分からず、躊躇していた、そんな時にモリスのモニターを見つけてくださったそうです。

 

また、1の「難易度のバランス」ですが、今回余興に参加されたメンバーさんの中には、数年ぶりに楽器を吹く、という方からプロとしてお仕事をされている方までいらしたので、必要最低限の動きでアンサンブルを楽しめる難易度を意識しつつも、1つ技巧的なパートを加えることで華やかさをプラスし全体の印象をアップする作戦に。

 

……となると、1人だけが目立って後は引き立て役……といったアレンジになりがちなところですが、せっかく久しぶりに集まって演奏するのにそんなんじゃツマラナイ!

ということで、各パートそれぞれにオイシイところを作りつつも、テクニカルな動きが浮いて聴こえないように、「みんなで支えるよ!ドンとこいや!」といった、とにかく安定感が出るような、ハーモニーのバランスが取りやすい音選びにもこだわりました。

 

演奏に関してのご相談にも乗らせていただいたので、当日の会場の盛り上がりや、何より奏者の皆さんの「練習の時からずっと楽しかった!」のお声が本当に本当に嬉しかったです♪

 

 

 

この度は本当におめでとうございました♡

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

こうして編曲依頼として直接ご連絡いただくと、本番の演奏を動画や録音したものを送ってくださったり、有難い感想をいただくことも多く、またモリスで通常販売している楽譜でももちろんそうですが、実際に演奏してくださったものを見たり聴いたりすると、本当に嬉しく、励みになります。
そして何より、楽しんで演奏してくださっている姿を見て、私たちも一緒に楽しい気持ちにさせてもらえます。

 

そんなふうにこれからも、皆さんと「楽しい!」時間を共有できたら幸せだなぁと思いますし、そうなれるようにもっともっと頑張りたいと思います!!

 

 

 

ということで、ここ最近で一番嬉しかったことをつらつらと書かせていただきましたが、大丈夫だったでしょうか?(笑)

いつもはおすまし顔で書いているくせに、途中本性モロバレくらいテンションが上がってしまい、アセアセといったところではありますが、そのくらい嬉しかった、ということで一つよろしくお願いいたします。

というか、別にいつもオスマシ顔をしたいわけじゃないんです。ただこう、無意識的に「ちゃんとしなきゃ!」と言いますか、、、、

でもまあ、これからはこんな「素」のテイストでもいいのかなぁ…なんて。そんなことを思いつつ鼻をズビズビとやっております。

 

皆さん花粉は大丈夫ですか?毎年「今年はヤバい」と言われつつも、今年は桁違いにヤバいですね。語彙力も鼻水と一緒に垂れ流されてしまっているような気がします。ヤバい。

でもでもこの最高な季節、思う存分楽しみたい!!!ということで、点鼻薬と目薬を握りしめ、同志の皆様、共に乗り越えていきましょう。
(と言いつつ今日から1週間雨……桜、散らないで……)

 

 

それでは本日もありがとうございました。

モリスカンパニー